花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

良いお年を~♪ラン「欄」 「カトレア」~♪

f0124098_1525578.jpg
皆さんこんにちは。今年も後残すところ最後の一日「大晦日」となりましたね。あわただしい日々をお送りの事と思います。今年最後の絵手紙で私のお気に入りの優しい花色で華やかで豪華なH・Nの「カトレア」を以前に息子が母の日にプレゼントしてくれたのを連想して描きました。「洋ランの女王」で優美で香りも良く、ゴージャスなのでとっても嬉しくて感激しました!!お洋服や装飾品なども可愛くて優しく、華やかなのがお気に入りです~♪ラン科で原産地はメキシコ~中央アメリカ、ブラジルです。花期は主に晩秋~冬です。鉢植え、切り花に使用されます。豪華で艶やかな花色と端生な花形から「洋ランの女王」と呼ばれています。春、夏、秋、冬咲き種があり、種類を選べばほぼ一年中花を楽しまれますが、晩秋~冬に多く出回ります。大輪の花を咲かせるものから、高さ10㎝程度のミニ種まで色々あり、花色も赤、桃、紅紫、橙、黄、黄茶、白、複色などがあります。「花言葉」・・・(優雅な女性)(優美な貴婦人)(魔力)などだそうです。拙い絵手紙をご覧下さいました皆さん、嬉しいコメント、とっても嬉しく感謝しています。今年も元気であちこち散策したり、四季折々の自然にふれ、紅葉や果実、花などを描かれた事、とっても楽しく嬉しいでした。でも一番の喜びは今年も家族が風邪もひかずに健康で元気に過ごされた事が私にとっては嬉しくて幸せです。いつもお浄土で私達の事を見守ってくれている両親のお陰だと感謝しています~♪来年こそ穏やかな年になりますように心よりお祈り申し上げます。皆さんお体をご自愛下さいまして良いお年をお迎え下さいね。来年もカトレアをよろしくお願い致します。有り難うございました~♪
[PR]
by katorea88 | 2008-12-30 16:49 |