人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おめでとう~♪「フクジュソウ(福寿草)」

おめでとう~♪「フクジュソウ(福寿草)」_f0124098_17101039.jpg
皆さま新年明けましておめでとうございます。お正月如何お過ごしでしょうか。元日に初日の出を拝みに近くの平城宮跡を訪れましたが残念ながら東の空は厚い雲に隠れて初日の出を拝む事が出来ませんでした。今日は近所の興福寺へ初詣に行って来ました。今年最初の絵手紙はお正月に欠かせない松竹梅などと寄せ植えにされているおめでたい黄金色の「フクジュソウ(福寿草)」です。以前に我が家の盆栽の鉢植えの雪の中から顔を出してほっこりと咲いている黄金色の福寿草を観てとっても可愛くて可憐なので感動しました~♪黄色い花はやがて来る本格的な春を思わせ心温まりますよねぇ~♪キンポウゲ科で日本、東部シベリア、中国、朝鮮半島原産です。別名「元日草」と言います。花期は2~3月頃です。年末にスパーの店頭で苗を見つけ欲しくなり買おうと思いましたがより残りでした。庭植え、鉢植えなどに使用されます。新年を寿ぐおめでたい花として、寄せ植えにしてお正月の床飾りなどにされ、古くから愛されています。園芸種も多く、黄色の他、赤花や白花系もあります。野生のものは乱獲されて激滅し、激滅危急種に指定されているそうです。「花言葉」・・・(永遠の幸せ)(思い出)だそうです。今年も皆様にとって良き年でありますように、ご健康とご多幸をお祈り申し上げます。今年もよろしくお願い致します~♪
by katorea88 | 2009-01-02 18:17 | 季節の行事