花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

水仙「ヤエザキデュエット(八重咲きデュエット)」~♪

f0124098_16493659.jpg
皆さんこんばんは。先日奈良市・ならまちの元興寺・塔跡で早春の甘い香りが漂う気品のある日本水仙や八重咲きの純白花弁に橙色の副冠とのコントラストが美しくゴージャスでとっても可愛らしい花姿の「八重咲きデュエット」が咲き誇っていて感激しました~!!よくあちこちで咲いている日本水仙は皆様ご存知だと思いますので今日は「八重咲きデュエット」を画面一杯に大きく描きました。ヒガンバナ科でスペイン、ポルトガル、地中海沿岸、北アフリカが原産で花期は1月~4月頃です。鉢植え、切り花、庭植え、水栽培などに使用されます。又お正月の活け花用にも使用されますよね。未生流の格花にも使用され以前によく活けましたが根元の茎に付いているハカマを傷つけないようにはがし、活ける時に元通りにハカマを傷つけないようにはかせて活けなければならないにでとっても神経を使い難しいですね~♪早春気品のある花を凜と咲かせ、特に房咲きの日本水仙はお正月に欠かせない花材です。伊豆、下田、越前海岸、淡路島が三大自生地です。以前に訪れた淡路島の「黒岩水仙郷」の一面の様々な水仙の香りが漂って来てとっても景色もよく素晴らしくて感動しました~!!ラッパ、大杯、小杯、八重咲き、房咲き、口紅などの花形や咲き方で12のグループに分けられそれぞれ品種が多数あります。元興寺・塔跡で昨年も咲いていてとっても愛らしいので描きたいでしたが名前が分かりませんでした。日本水仙は昨年描きました。今年は別の愛らしい水仙を描きたくて、花図鑑やPCで調べたりしてやっと「八重咲きデュエット」と分かり描かれて嬉しいです~♪「花言葉」・・・(自惚れ)(私は美しい)(自己愛)などだそうです。今年の「冬の風物詩」古都・奈良のお正月を飾る炎の祭典「若草山・山焼き」は1月24日(土)です。皆様是非観光にお越し下さいね~♪
[PR]
by katorea88 | 2009-01-10 18:08 |