花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ソシンロウバイ(素心蝋梅)~♪

f0124098_18312019.jpg皆様こんばんは。古都・奈良は冷え込んで今日も寒い一日です。先日奈良市・ならまちの店先で大きな花瓶に新春を飾るおめでたいお花、若松、梅、南天、千両、葉牡丹、ソシンロウバイ(素心蝋梅)などが活けられていました。その中で一番印象深いお花は半透明で蝋細工のような質感のある鮮やかな黄色の芳香性のある「ソシンロウバイ(素心蝋梅)」に目が留まり”春を呼ぶ心が温まる綺麗なお花だなぁ”~と嬉しく思い感激しました~!!今日絵手紙に描きました。原種の淡黄色の花びらの中央部が紫色になっている蝋梅は自宅前のお宅さんのお庭で数輪咲いています。2007年1月18日に絵手紙に描いています。原産地は中国で別名「カラウメ(唐梅)」「ナンキンウメ(南京梅)」とも言います。花期は12月~2月頃です。葉に先きだって花が咲きます。以前に訪れた奈良市の「厄除けのお寺」で知られている「慈眼寺」の境内や墓地で初めて観てとっても可憐で葉のない枝に咲く様子が梅のようで感動しました~!!素心蝋梅はロウ細工のように透き通って見える事から付けられた名前です。早春に他の花に先きかけて咲くため庭木や花材として人気があります。鮮やかな黄色の花は美しくてランの花によく似た芳香があります。「花言葉」・・・(ゆかしさ)(慈しみ)などだそうです。
[PR]
by katorea88 | 2009-01-13 19:23 |