人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

字手紙 古都・奈良「鹿寄せ」~♪

字手紙 古都・奈良「鹿寄せ」~♪_f0124098_11114840.jpg皆様こんにちは。古都・奈良は穏やかなお天気です。明日は「節分」ですよね。節分は、各季節の始まりの事で、地方によっては様々な行事が行われるのでしょうねぇ~古都・奈良、我が家の近所の「興福寺」では「鬼追い式」が行われます。大勢の観光客で賑わいます。我が家ではご先祖様や両親のお仏壇に豆まきの豆をお供えし家族の「無病息災」をお祈りします。各部屋から外、玄関に向かって「福は内」「鬼も内」と言いながら豆をまき、今年の恵方「東北東」に向いて無言で「恵方巻き」を丸ごとかじって頂きます。息子も幼い頃は面白くて楽しいので「豆まき」をしてくれましたが大きくなり現在は私が豆まきをしています。大きな声で「福は内」「鬼も内」と叫ぶのも楽しいです~♪古都・奈良では昨日2月1日~3月15日迄10時から奈良公園「飛火野」で「冬の風物詩」「鹿寄せ」が行われています。3年前に訪れました。ナチュラルホルンで鹿愛護会の職員さんがベートーベン交響曲第6番「田園」の第1節を吹き始めるとホルンの音色に誘われて近くの森から群れになって鹿が集まり鹿愛護会の職員さんが「どんぐり」を投げると鹿ちゃん達が競うように美味しそうに食べていました。観光客や近所の幼稚園の子供達、私までが可愛らしい鹿のしぐさを見て感激し楽しい一時でした~!!今日は「鹿寄せ」にちなんで象形文字で「鹿」を書きました。鹿寄せが行われている「飛火野」の西側の道路の向かえでは「片岡梅林」が広がっていて梅の香の漂う奈良公園も魅力があります。皆様是非奈良観光に訪れられたら如何でしょうか。四季折々の行事がありおくゆかしくて風情があり楽しいですよ~♪
by katorea88 | 2009-02-02 12:31 | 季節の行事