花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

紅色の八重咲き椿~♪

f0124098_1210084.jpg
皆様こんにちは。古都・奈良のお天気は曇りです。昨日スーパーへ行く途中で遠目からでもよく目立つ鮮やかで華やかな山茶花&椿が見事に咲いているのを目にしました。青空に映えてとってもコントラストが美しいでした~♪近寄ってよく花姿を観察しますと蘂(しべ)が中心に集まり茶筅状になっているので鮮やかな紅色の「八重咲き椿」でした。見事に花をつけていて花びらもフリルのようでとっても愛らしくて感動しました~!!花の寂しい時季描かれそうなお花が少なくて困っていましたのでとっても嬉しくなり楽しいので早速絵手紙に描きました。ツバキ科で本州、四国、九州の山地や海沿いに自生し、時には高さ15mを超える高木もあります。又観賞用に広く栽培されています。葉に光沢があるのも印象的ですよね~♪花は紅色、淡紅色、濃紅紫色、白色などがあります。多くの園芸品種があり、桃色、絞り、八重咲き、牡丹咲き、ラッパ咲きなどさまざまな花が咲きます。学名は「カメリア・ジャポニカ」とつけられています。「花言葉」・・・紅色は(控えめな愛)(気取らない美しさ)白色は(申し訳ない愛らしさ)(理想的な愛情)などだそうです。
[PR]
by katorea88 | 2009-02-10 12:56 |