花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

椿「コチョウワビスケ(胡蝶侘助)」~♪

f0124098_115029.jpg
皆様こんにちは。古都・奈良は一昨日と昨日は暖かく、春の陽気に誘われて一気に我が家の白梅は満開、初めて育てた紅白しだれ梅の盆栽は3分咲きになりとってもコントラストが美しく、嬉しくて感動しました~!!先日近所の中庭で”可愛いね”と話しかけたくなるようなとっても小さく(花径)3㎝位の一重のろうと状に半開している可愛らしい「コチョウワビスケ(胡蝶侘助)」が見事に咲いて蕾も沢山つけていて”なんて愛らしい椿なのでしょう”と思い感激しました!!花色も紅色と白の絞りでとっても可憐です。あまりにも小さくて可愛いので今日絵手紙に大きく描きました。ツバキ科のワビスケ系でツバキとチャノキの雑種と言われています。古い品種で京都に多く花径3㎝位の紅色と白の絞りの小輪の花が咲きます。他の椿のように花が開き切らず、ろうと状に半開するのが特徴です~♪ひっそりとした佇まいが茶席にふさわしい花として昔から好まれていますよね。京都の社寺に古木が多いです。「花言葉」・・・(ひかえめな美しさ)だそうです。
[PR]
by katorea88 | 2009-02-16 11:59 |