人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アセビ「ベニバナアセビ(紅花馬酔木)」~♪

アセビ「ベニバナアセビ(紅花馬酔木)」~♪_f0124098_11121599.jpg皆様こんにちは。古都・奈良のお天気は小雨です。先日興福寺・猿沢池周辺で小花が下向きに沢山咲いている釣り鐘状の優しい花色で愛らしい「ベニバナアセビ(紅花馬酔木)」に目が留まりあまりにも可愛いので感動しました!!花姿はスズラン&ドウダンツツジにも良く似ていますよね。自生している白色の馬酔木も見かけられますがやはり紅色の濃淡のアセビがお気に入りです~♪今日絵手紙に描きました。ツツジ科で本州(山形・宮城県以南)四国、九州、中国が原産地です。山地の乾燥した場所に自生し、群生する事も多いです。奈良の若草山山頂にも群生して自生していますが鹿は食べないです。3月~5月、白い壺形の花を枝の先に下向きに多数つけます。葉や茎に有毒物質を含むので、「足のしびれ」から転化してアセビ、同じようにこれを食べた馬が酔ったようになることから漢名がついたと言われているそうです。以前は葉を煎じて害虫駆除に利用しました。花が紅色のアケボノアセビや小型のヒメアセビなどの園芸品種もあります。「花言葉」・・・(静かな主張)だそうです。
by katorea88 | 2009-02-24 11:57 |