花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

桜「カワズザクラ(河津桜)」春の訪れ~♪

f0124098_16241439.jpg
皆様こんにちは。先日奈良市・桜並木で有名な佐保川沿いへ春を見つけに散策して来ました。土手にはマンサク、トサミズキの蕾、ミツマタ、スイセン、オオイヌノフグリ、ツバキ、ヒイラギナンテン、枝垂れ梅等が咲いていて春の訪れを感じました。一番印象深いお花は初めて観る「カワズザクラ(河津桜)」でソメイヨシノ(染井吉野)よりも花色も濃くて少し下向きに咲きとっても愛らしく、花姿も可愛い髪飾りのようで鮮やかなので遠目からでもよく目立ちとっても感動しました!!毎年訪れる奈良市・神野山の麓で咲いている可憐な「ハナカイドウ(花海棠)」によく似た花姿を連想しました~♪今日絵手紙に描きました。バラ科で寒緋桜と大島桜の交配種と言われ、伊豆・河津町の原種だそうです。開花は山桜と比べ一ヶ月近く早いです。ソメイヨシノのように開花後はすぐには散らず、期間は長いです。花びらは5枚で咲き方は少し下向きに咲き花色も濃桃色で花柄は少し長いです。早春の伊豆半島を彩る河津桜とっても素敵でしょうねぇ~!!奈良県の吉野山は桜の名所で山々に染まる桜とっても美しいですよ~♪桜は日本を代表するお花ですよね。よそ様のブログで拝見しました土筆、もうそろそろ顔を出しているかと思い昨年散策で見つけた佐保川沿いの斜面の土手で探しましたが見つけられませんでした。暖冬とはいえまだ早いのでしょうねぇ~♪古都・奈良では「東大寺・二月堂のお水取り」が3月1日から3月14日まで行われています。暗闇に映るお松明、迫力がありとっても幻想的ですよ~!!皆様是非観光にお越し下さいね~♪
[PR]
by katorea88 | 2009-03-08 17:34 |