花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ミツマタノハナ(三椏の花)春の香り~♪

f0124098_18555769.jpg
皆様こんばんは。古都・奈良の春を告げる「東大寺・二月堂のお水取り」も今日で終わりました。古都・奈良ではお水取りが終わるとようやく奈良にも春が訪れると言われています。咲き誇る春、るんるん気分で楽しいです~♪先日訪れた佐保川沿いで遠目からでも目立つ鮮やかな黄色の球形の可憐な「ミツマタノハナ(三椏の花)」に目が留まり、よく観察すると花姿がはちの巣に似ていて少し芳香がありとっても愛らしいので感動しました~!!今日絵手紙に描きました。ジンチョウゲ科で中国~ヒマラヤ原産です。室町時代に渡来し樹皮の繊維を和紙の原料にするために栽培されています。今では各地で野生化しています。本来枝が必ず三本ずつ分かれて出る事が名前の由来です。花期は葉が開く前の3~4月で、枝先に30~50個の花が集まって咲きます。花びらに見えるのは萼で、内側が鮮やかな黄色で美しいです。別名「ムスビキノハナ(結香の花)」と言います。赤色は園芸品種だそうです。
[PR]
by katorea88 | 2009-03-14 19:51 |