花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カタクリノハナ(片栗の花)可憐ねぇ~♪

f0124098_1345397.jpg皆様こんにちは。先日家族が東大寺・大仏殿周辺の新公会堂の中庭で”片栗の花咲いてるよ。知らんやろ~早よ見に行って来”と教えてもらいました。図鑑や写真でお花は知っていますが実物を見るのは初めてなので嬉しくて早速訪れました。丘の斜面ではま~るくて可愛らしいまるで「さくらんぼの果実」のようなヒノキの実が沢山落ちていたので工芸用やリースに使用したら素敵でしょうねぇ~と思いとっても嬉しくて感動しました!!ビニール袋持っていたら拾って帰るのにと思い残念でした。ネットなどでも販売されていますよね。目的の片栗の花を探しながら丘の頂上まであがるとひっそりと一輪だけ咲いていて、下向きに花びらが反りかえって咲いている花姿を初めて観て”なんて愛らしい可憐なお花でしょう~”と嬉しくって感激しました~♪よく花姿を観察すると絵手紙に描いたような花芯に家紋のような模様があります。シャガの群生も美しいでした。ユリ科の多年草で別名「カタカゴ(傾篭)」とも言います。花期は3月~5月頃です。訪れるのが遅くて一輪しか見られなかったのでしょうねぇ。でもラッキーでした~♪山野草で北海道~四国、九州に分布し、山地の落葉樹林内でよく見ることが出来る植物です。花は茎先に一輪ずつ咲きます。太陽の下では花びらは反り返り、夜や雨の日には閉じる性質があります。群生して咲いている一面の片栗の花美しいでしょうねぇ~♪いつか見たいです。「花言葉」・・・(静かな貴婦人)だそうです。
[PR]
by katorea88 | 2009-04-29 14:52 |