花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ボタン(牡丹)初夏を彩る~♪

f0124098_22121299.jpg皆様こんばんは。今日は暦の上では立夏と言いますが、古都・奈良は小雨が降り肌寒いです。先日奈良市・ならまちの元興寺塔跡、元興寺小塔院跡・御霊神社を訪れました。様々な花色のボタン(牡丹)が咲き誇っていました。元興寺小塔院跡では淡桃色の花径25㎝程の大輪の見事な牡丹がひときわ目立ち可憐で華やかなのでうっとりとし感動しました~!!元興寺塔跡では初めて観る紅色と白色の絞りのボタンに目が留まり”このような花色のボタンも珍しくて綺麗だなぁ~”と思い感動しました~!!御霊神社では白い牡丹に白い和傘が日よけにさされていて、白の牡丹と白い和傘がマッチして上品で風流でした~♪初めて観る黄色の牡丹も咲いていて幾重にも重なる花びらが太陽に反射して透けていてとっても花色も美しくて初めて見る黄色の牡丹に感動しました~!!他にも桃色や赤紫、白色も咲いていましたが一番印象的な黄色の牡丹を絵手紙に描きました。ボタン科で中国原産です。大輪の見事な花を咲かせる花木としてしたしまれているボタンです。「百花の王」とも言われています。もともとは奈良時代に薬用として渡来したものです。今では鑑賞用に数多くの品種が栽培され、八重、千重、万重咲きのもの、花色も白、黄色、紅色、ピンク色、紫色、複色など多彩です。花期は4月~5月ですが、冬咲きの寒牡丹も有名です。牡丹の季節になると実家の庭園でも咲き誇っているでしょうねぇ~と思い実家が懐かしいです。「花言葉」・・・(富貴)(王者の風格)などだそうです。
[PR]
by katorea88 | 2009-05-05 23:22 |