花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

「絵手紙俳句」「山茶花」優しい花色の山茶花、ひらひらと舞い散るさま、優雅で石畳が華やかで素敵ね~♪

f0124098_740833.jpg

[PR]
Commented by kazuyoo60 at 2010-11-26 10:23 x
サザンカ、優しい表情が素敵です。ひらひらと舞う、ほんとにそうですね。
庭の土に落ちたら自然に帰りますものね。
Commented by 福の神 at 2010-11-26 16:41 x
今日は
夕昏になると少し肌寒くなりますね、♪ さざんか、さざんか咲いた道~童謡「焚き火の歌」を思い出しますが最近は焚き火は見ませんね。(^。^)
椿は花ごとですが山茶花は花びら一枚ずつヒラヒラで情緒が有ります、・・ひらひらと舞う庭の石、良いですね。
Commented by 寅次郎 at 2010-11-26 20:11 x
katorea88さん、初めまして。
福の神さんのブログから来ました。
絵手紙、素晴らしい。心癒されました。
また、お邪魔します。
Commented by イチロー at 2010-11-26 20:38 x
こんばんは
冬に咲く花は少ないですがその中で山茶花は綺麗で眼をたのしませてくれますね
柔らかな優しい感じがよくでている絵だと思います、まさにひらひらとよく散る花だと感心してしまいます。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2010-11-27 18:49 x
kazuyoo60様へ
いつも有り難う御座います。
描いた山茶花は自宅の石畳に寄り添うように咲いています。優しい花色で花びらがひらひらと舞い散るさま優雅です。石畳の絨毯、手水鉢に浮くさまも、初冬の風情があり素敵です。
          明日もスマイル
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2010-11-27 18:57 x
福の神様へ
いつも有り難う御座います。
♪さざんか さざんか 咲いた道~口ずさんでいます。
我が家の石畳に寄り添うように咲いて、優しい花色でお気に入りです。花びらがひらひらと舞い散るさま、手水鉢に散るさまも優雅ですよね。
     明日もスマイル
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2010-11-27 19:14 x
寅次朗様へ
初めまして~
訪問有り難うございます。拙い絵手紙は自己流でPC絵手紙ペイントで描いています。以前は描いた花の感動を描いていましたが、家族から俳句を絵手紙に描いたら~
と言われ、生まれて初めての笑われそうな幼稚な拙い俳句です。季語がある場合は拙い”句”を描きます。自然がお気に入りで、自宅の花、野草、散策で目に留まったお花、果実、紅葉、風景等を描いています。
今後とも宜しくお願い致します。有り難う御座いました。
      明日もスマイル
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2010-11-27 19:23 x
イチロー様へ
いつも有り難うございます。花の少ない時期に山茶花は咲き華やかで目を楽しませてくれますよね。描いた山茶花は自宅の石畳に寄り添うように咲いています。花びらがひらひらと散るさま、手水鉢に散るさまも優雅で素敵ですよね。
      明日もスマイル
Commented by korute at 2010-11-27 22:02 x
こんばんは

山茶花の花びらが舞い落ちて
晩秋の風景が思い浮かびます。
農家の方々の仕事も終え何もなくなった
田んぼには焚火の煙が立ち上っていました
そんな光景が目に浮かんできました。
短い歌にいろいろな思いが詰まった
いい詩ですね。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2010-11-28 09:49 x
korute様へ
いつも有り難うございます。
描いた山茶花は自宅の石畳に寄り添うように咲いています。花びらがひらひらと舞い散るさま、優雅ですよね。
安曇野は農家のお仕事も終え田んぼに焚き火の煙が立ち上がっていてのどかな風景ですね。山辺郡・山添村の山間部はのどかで、田んぼでは焚き火の煙が車から見られ、山添村はお茶の名産地で山の斜面には一面の茶畑があり葉の緑色が青空に映えてとっても素敵です。町のど真ん中に住んでいる私には、奈良公園は近いですが田んぼ等が無くて、のどかな景色見られません。羨ましい限りです。初冬の風情があって良いですね。絵手紙に描いたのは”詩”ではなくて、生まれて初めて詠んだ”俳句”です。拙い俳句でご免なさいね。
     今日もスマイル

Commented at 2010-11-30 16:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2010-11-30 23:19 x

今晩は~
いつも素敵なコメント感謝しています。
古都・奈良は盆地なので夏は蒸し暑く、冬は冷え込んで
寒いです。今日午後から奈良公園限界の「ゆうが神社」へ紅葉狩りに訪れました。昨年は12月上旬に訪れましたが、モミジの紅葉がとっても綺麗でした。今日は紅葉と落葉の真っ最中で残念でしたが、紅葉と落葉の落ち葉の絨毯の彩りが素敵で、初冬の風情がありました。
今年の紅葉は急に冷え込んだので鮮やかに染まり感動しました。今年も残す所カレンダー1枚になりましたよね。
お風邪などお召しになりませぬようにお体ご自愛くださいまして、素晴らしいお写真拝見させて頂くのが楽しみです~♪これからも宜しくお願い致します。
   明日もスマイル↑(^^_)ルン♪
by katorea88 | 2010-11-25 23:51 | | Comments(12)