花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

「絵手紙俳句」「七草粥」~”さりげなく七草そろへ健やかに”野菜不足な冬を健康的に過ごそう~♪

f0124098_18343162.jpg
一月七日には「七草粥」を頂く風習がありますね。七日と言えば松の内「一般的には一月一日~一月七日」の最後の日にあたります。七草粥が定着した背景には、お正月のご馳走で疲れた胃腸をいたわり、初春に芽吹く野の野菜を摘み、新しい生命力を頂き、青菜の不足しがちな冬場の栄養の補給に効果があり、この日に七草粥を食べる事で新年の無病息災を願うようになりました。子供の頃「若葉摘み」をして頂いたのが懐かしいです。最近はスーパー等で「七草粥セット」が売っていますね。でも自分で摘んで頂く方が楽しいですが、セリによく似た「毒セリ」等があり見分けが難しいです。
[PR]
by katorea88 | 2011-01-06 18:48 | 季節の行事