人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「絵手紙俳句」「ハナズオウ(花蘇芳)」~”遠目にも目立ち鮮やか花蘇芳”「季語」春(花蘇芳)

「絵手紙俳句」「ハナズオウ(花蘇芳)」~”遠目にも目立ち鮮やか花蘇芳”「季語」春(花蘇芳)_f0124098_18593893.jpg
今日は穀雨ですね。先日から豪雨があったり、突風が吹いたり、雷が鳴ったり、花冷えがしたりして目まぐるしいお天気が続いていますね。先日「ならまち」を散策して来ました。「元興寺・塔跡」では大木の桜、花壇一面のチューリップ、ユキヤナギ、椿等が咲き誇っていて、コントラストがとっても美しいでした。牡丹の蕾も膨らんで来て華やぐ五月が楽しみです。民家のお庭では遠目からでも目立つ鮮やかな赤紫色のハナズオウ(花蘇芳)に目が留まりましした。鮮やかな花が枝や幹にびっしりと付いていて感動しました。中国原産のマメ科です。四月まだ葉が芽吹く前に一斉に花を咲かせ、枝、木全体が赤紫色に染まります。名前は花色がしそ染めの色に似ている事に由来します。白花を付ける品種もあります。葉はハート形で光沢があります。ドウダンツツジも咲いていました。(花言葉)は幸せ、不幸せ等様々です。新緑&藤の季節を迎える五月散策楽しみです~♪
by katorea88 | 2011-04-20 19:45 |