花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

「切り絵」(金木犀)(俳句)”夕やけや金木犀の色にかな”何処からともなく漂って来る香り印象的~♪

f0124098_9433048.jpg
秋の気配が感じられる頃となりましたね。我が家の花壇の秋桜も秋空に映えてなびいているさまも秋の趣があり美しいです。今日は我流で金木犀の(切り絵)を描きました。モクセイ科で庭木や公園等に植えられています。金木犀の花色は濃い黄色で銀木犀の花色は白色です。どちらの香りも同じようですが、個人的には銀木犀の方が優しい、上品な香りでお気に入りです。何処からともなく漂って来る香りが印象的です。花は小花で星を散らめたような形をしていて、味があり可愛らしいです。一句詠みました。”夕やけや金木犀の色にかな”「興福寺」の近所のハナミズキ(花水木」の街路樹も鮮やかな赤に染まり、光沢のある赤い実も素敵です。イチヨウも黄色に染まりかけ、紅葉狩り散策楽しみです~♪
[PR]
by katorea88 | 2011-10-13 10:18 |