花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

若草山焼き~早春を告げる炎の祭典~「俳句」”山焼きて夜空を染めし冬花火”~夜空を彩る冬花火美しい~♪

f0124098_22532571.jpg
1月28日(土)には古都奈良に早春を告げる炎の祭典「若草山焼き」と言う行事があります。奈良市、消防団(約300人)が、山麓中央の大かがり火から松明に日を移し、若草山の正面に火を運びます。法螺貝、ラッパ、号砲の合図で33ヘクタール、周囲3800mの草地に一斉に点火されます。花火は県内唯一の「尺玉」が打ち上げられます。美しい花火の宴は見事です。若草山から、震災や台風からの「復興」を祈願し、特別製造玉で笑顔あふれる花火が打ち上げられます。澄み渡る夜空に「笑顔」「鹿」などが登場するそうです。見物するのが楽しみです。皆様是非観光に訪れて下さいね~♪
[PR]
by katorea88 | 2012-01-09 23:40 | 季節の行事