花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ツワブキノハナ「俳句」”つわぶきや凜と咲くなり冬の空”寒風にもめげず咲く鮮やかな花、葉、心温まる~♪

f0124098_8275639.jpg
皆さんおはようございます。昨日、ならまちへ初散策に行って来ました。寒い時期なので、賑わってはいなくひっそりとしていて少し寂しいでした。民家や店先ではお正月の注連飾りや門松が飾られていました。「十輪院」に訪れると初冬の草花、樹木などが見れるかなぁ~と思って訪ねました。本堂の前には見事に紅色のサザンカ(山茶花)の花が咲いていて華やかでした。池の周りには、お正月に飾る(ユズリバ)紅葉している(オタフクナンテン)ぎっしりと赤い実を付けている(ナンテン)等で、一番目に留まった花はツワブキノハナ(石蕗の花)で花の少ない季節に貴重な、鮮やかな色彩の花、フキに似た厚く光沢のある葉も美しくて、寒風の中でも咲いていて、可憐なお花で健気で良い子ねぇ~って話かけました!!茶室の庭にも良く似合うお花です。一句詠みました「つわぶきや凜と咲くなり冬の空」ツワブキはキク科の多年草で「花言葉」・・・(よみがえる愛)です。皆さん寒さ厳しいですが、ご自愛下さいましてお元気でお過ごし下さいね~♪
[PR]
by katorea88 | 2012-01-12 09:21 |