人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「小学4年生・かきとり問題」~PC等に頼ると皆さん筆記する時に難しい漢字忘れる事が無いでしょうかね?

今朝(3月7日)の朝日新聞に小学4年生のかきとりの問題のチラシが入っていました。私達PC等に頼り過ぎるといざ筆記しょうとすると難しい漢字が思い出せなくて誤って書く事が無いでしょうかね。絵手紙に難しい、普段使わない複雑な文字等を描く時には必ずノートにメモしてから描くのです。皆さん4年生のかきとりの問題は易しいので間違いなく書けますよね。

(1)次の「  」の言葉を漢字になおして書いて下さい。

  1 長い「こうかい」に出る
  2 本を「いんさつ」する
  3 日本の「れきし」
  4「もくひょう」を立てる
  5 三「しゅるい」の色
  6 カメラで「きろく」する
  7「ふべん」な所
  8 紙とえん筆が「ひつよう」だ
  9「えいよう」がある食べ物
 10 プラモデルが「かんせい」する
 11「ちょきん」をふやす
 12「きぼう」を持つ
 13「きせつ」のうつりかわり
 14 かぜで「けっせき」する

(2)次の「  」の言葉を漢字とひらかなで、書いて下さい。

  1「あたり」一面の花畑
  2 クラブを「つづける」
  3 ほねを「おる」
  4 荷物を「つむ」
  5 店に「つれて」いく
  6「しずか」なよる
  7 一生けん命に「はたらく」
  8 水を「あびる」 
  9 むじゃきに「よろこぶ」
 10「つめたい」ジュース
 11 プレゼントを紙で「つつむ」
 12 かばんをつくえに「おく」
 13 本を「かりる」
 14 ごはんを「のこす」

                以上
                                              
  
by katorea88 | 2012-03-07 23:11 | その他