花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

筒状の椿「一休」(南画水墨画)~華やかさが多い中純白で、清楚な椿は上品で、咲き始めがとっても美しい~

f0124098_1105564.jpg
今年は春らんまんの季節が遅れていますよね。古都奈良の東大寺・二月堂の「お水取り」の行事も今日が最終日です。穏やかなお天気に恵まれて、観光客やカメラマンで随分多くの人で賑わう事でしょうね。私も訪れる予定です。今日は我が家の鉢植えで咲いている筒咲きの椿「一休」を「南画水墨画」風に描きました。蕾も沢山で次々と咲いて目を楽しませてくれています。花びらが重なり合って、筒状になっている椿を筒咲き椿と言います。極小輪の一重の純白の花で花心は閉心です。花はあまり開かずにこのまま落ちます。華やかな椿が多い中、清楚な椿は上品で咲き初めがとっても美しいです。時間が経つと純白の花は褐色しますね。純白の花と閉心の鮮やかな黄色のコントラストがとっても綺麗な小輪の椿なので茶花にふさわしいと思います~♪
[PR]
by katorea88 | 2012-03-14 11:38 |