花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

「お盆」・・・今は亡き「坂村真民・・・(詩)」・・・「愛をこめて」~♪

立秋を過ぎましたが、まだまだ日中は暑いですが朝晩は凌ぎやすくなりましたね。関西では(お盆)は8月13日~8月15日で浄土宗ではご先祖様をお迎えしてお仏壇には、お盆用の仏花、蓮華の葉に盛ったフルーツや野菜、精進料理、生菓子等をお供えします。実家ではご先祖様がお帰りになられます15日のお昼には精進のちらし寿司をお供えして、お参り下さった親戚や家族でご先祖様と一緒に頂いてお見送りしています。古都・奈良では「奈良大文字送り火」が行われます。

お盆にちなんで、私のお気に入りの今は亡き「坂村真民」さんの「詩」(愛をこめて)を紹介します。

 遠くからこられる方たちだから
 愛をこめてお迎えしよう
 どんな良い料理を用意しても
 愛がこもっていなかったら
 喜んでは下さらないのだ
 貧しい山菜の料理でも
 心がこもっていたら
 どんなにおいしく
 食べて下さることだろう
 迎える家族の者の心が
 なによりもご馳走なのだから
 愛をこめて作りお迎えしよう
 年に一度のこのお盆を
 ああ来てよかったと言って
 帰られるように
 楽しいものにしよう

皆様まだまだ暑い日が続いていますが、お体ご自愛下さいね~♪
[PR]
by katorea88 | 2012-08-11 11:29 | 季節の行事