花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

我が家のヤツデ(八手)・・・鳥が運んでくれたのでしょうね。3株の八手が育って感激しました~♪

我が家の玄関前の階段にいつの間にか、階段に寄り添うように赤ちゃんのお手のような可愛い八手が育っています。鳥が運んで自生してくれたのでしょうね。何年位で蕾を付け花火のような愛らしい花が咲くのかと思い待ち遠しいです。八手は別名「テングノハウチワ」と言うウコギ科のヤツデ科です。高さは1~3mにもなります。本州(茨城県以南の太平洋側)~沖縄です。暖地の海岸近くに生え、やや日陰になる場所を好みます。直径が20~40㎝もある大きな掌状葉が印象深いです。八手と言っても7~9に切れ込む事が多いです。我が家のは9に切れ込まれています。花期は11~12月頃です。枝先にボールのようなまるい花序を沢山付けて、白い小さな可愛らしい花を咲かせます。果実は翌年の4~5月に黒褐色に熟し、果序は重みで垂れ下がります。庭木や神社、林内、民家等、散策であちこちで見られます。鳥が運んできて、あちこちに自生するのでしょうね。葉に班の入る品種もあります。我が家の庭では、新春を飾る(ロウバイ)紅白の八重の(サザンカ)紅色の(八重椿)昨年のこぼれ種から自生した葉牡丹の黄色の花、クリスマスローズの花芽、ヒマラヤユキノシタの花芽等が顔を出し始めています。春の訪れが待ち遠しいです~♪
[PR]
by katorea88 | 2013-01-11 23:16 |