花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小正月「1月15日」・・・本日1月15日は(小正月)と言い(小豆粥)を食べる風習があります~♪

東京にお住まいの方、大雪が降り凍結して、交通便も大変でしようね。お気を付けて下さいね。雪の思い出は、大学入試当日、大雪で、たいこ橋で滑り不合格になればと心配でしたが、合格して嬉しいでした。センター試験の日はよく雪が降りますね。降りませぬように祈念しています。本日(1月15日)は(小正月)ですね。
11月1日を「大正月」、15日を「小正月」と言い、旧暦ではちょうど満月を迎えます。新年最初の満月の日に、正月を祝っていたのです。本来はこの日までは「松の内」。「小正月」には「小豆粥」を食べる風習がありますがあります。平安時代の宮中では、小正月に米、小豆、粟、ごま、黍、稗、ムツオレクサの七種粥を食べたそうです。正月中も忙しく働いた女性達がやっと一息つけるころだから、「女正月」とも呼ばれます。旬の魚介は、鮟鱇(アンコウ)、野菜は、かぶ(蕪)野鳥は、きじ(雉)花は(ろうばい)です。実家では14日の夕方に町内から正月飾りや習字等を持ち寄り、無病息災を祈り「大とんど」をして、お餅を焼き食べました。とんどの火を家に持ち帰り、ロウソクにともしてお供えした火で明朝「小豆粥」を食べる風習がありました。子供の頃が懐かしいです~♪
[PR]
by katorea88 | 2013-01-15 23:16 | 季節の行事