花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

大寒「1月20日」・・・明日は大寒で寒さが厳しい頃、日がしだいに長くなり、春に向かう時期です~♪

今年は例年になく、各地で雪が降り、慣れていない都会でも積雪があり、ホームセンター等では除雪するスコップ等も品切れになり、交通便も不便で大変だったでしょうね。明日(1月20日)は「大寒」です。大寒とは1年でもっとも寒い時期の事。日がしだいに長くなり、春に向かう時期でもあります。お手紙に「三寒四温の候」と書きますよね。3日寒い日が続くと、その後には4日暖かい日があると言う意味の、「三寒四温」。中国の東北区や朝鮮半島で言われていた、言いならわしが、日本に伝わったもののよう。大寒とはいえ、寒いばかりではないよ。寒暖を繰り返しながら、だんだんに春になっていくよ。と言う季節へのまなざしが感じられる言葉です。
今は初候(新暦では、およそ1月20日~1月24日頃です。蕗の花が咲きはじめるころ。凍てつく地の下で、春の準備が着々と進みます。旬の野菜は「小松菜」で12月から3月で、寒さに強く、霜を受けるほど甘みが増し、葉はやわらかく、おいしくなると言う不思議な生命力のある冬野菜です。鉄分やカルシウム、ビタミンA、Cなどが豊富です。茹でて冷凍保存もできます。古都・奈良では「東大寺・二月堂」のお水取りが終わらないと春は来ないと言われています。咲き誇る春、待ち遠しいです~♪
[PR]
by katorea88 | 2013-01-19 21:26 | 季節の行事