花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

「節分」2月3日(今年の恵方は南南東)~福は内と言いながら豆をまき、邪気を払いましょう~♪

2月3日は「節分」ですよね。節分と言えば「鬼は外~福は内」と言いながら豆まきをします。豆と一緒にいわし(鰯)を食べたり、今年は「南南東」に向かって「恵方巻き」を無言で丸かじりをします。

豆まき
季節の変わり目には邪気が入り易いと言われるので、炒った豆を年男や一家の主人、厄年の人が「鬼は外、福は内」と大声で叫びながら豆をまき、邪気や災厄を祓います。

豆を食べる
1年の厄除けを願い、豆を食べます。自分の年より一粒多く食べると、風邪を引かないとも言われています。

恵方巻きを食べる
恵方巻き(幸運を招く方角)(今年は南南東)を向いて太巻きを無言で丸かじりする関西の風習。
新しい年が良い年でありますようにと願いながら食べます。巻き寿司なのは「福を巻き込む」からで、切らないのは「縁を切らないために」と言われています。

鰯とひいらぎ(柊)を戸口に挿す
焼いた鰯の頭の悪臭と、柊の棘で鬼を追い払うという魔除けの風習です。

いわし(鰯)の栄養
いわしには歯や骨の素となるカルシウムとそのカルシウムの吸収を助けるビタミンDが両方含まれており、またビタミンB2も多く含まれています。さらに動脈硬化の予防や中性脂肪を下げると言われているEPAやDHA、タンニンや鉄分なども豊富で、栄養的に非常に優秀な魚です。鰯を節分に食べる事で健康や無病を願うと言う意味あいもあるかも知れませんね。

私は、さば(鯖)やいわし(鰯)などの青みの魚を多く食べているので中性脂肪は低く、鰯は骨まで柔らかく煮るので骨密度も高いですね。缶詰や佃煮も食べていますよ。

2月4日は「立春」で草木が芽吹き、花が咲き、鳥のさえずる姿にふと気づくたびに、自然と顔が膨らみます。ささやかな日々の移ろいに気づきましょう。春はもうすぐ~アセビの蕾も膨らみ、梅の花も僅かではありますが咲いていますよ~♪
[PR]
by katorea88 | 2013-01-29 12:48 | 季節の行事