花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

早春の散策・・・春に先かけて咲く(マンサク)(冬桜)が遠目から目立ち見事に咲いて、春遠からじ~♪

今日は曇空でしたが、穏やかでしたので、近所の佐保川沿いを早春の花を見つけに散策して来ました。毎年、佐保川の斜面一面に咲く、甘い香りの漂う日本水仙は今年は遅れていて蕾が多いでした。

鮮やかな紅色の山茶花、紅白の椿、侘助などは、もうすぐ春ですよ~と微笑んでいるようで嬉しいでした。

淡ピンク色の大木に花が遠目からでも目立ち、近寄って観ると(冬桜)で見事に花が咲いていて美しくて春を感じました。

春に先かけて咲く「マンサク(満作)」も遠目からでも目立ち、黄色いリボンが沢山垂れさがるようなユニークな花姿で木にぎっしりと咲いていて感動しました。枯れ葉を付けたままで咲いている花も沢山見受けられました。春に先かけて咲くので(まず咲く)(まんずさく)とも言われるそうです。

佐保川では(カルガモ)のつがいが仲良く川を下ったり、上ったりしながら楽しそうに泳いでいるのが可愛くて印象的でした。


ジンチョウゲ(沈丁花)やカワズサクラ(河津桜)の蕾も膨らみ、咲き誇る春もうすぐですよ~♪

今日は散策で180kcal(ご飯お茶碗に一杯分)消費しました。


古都・奈良では明日(2月8日)~(2月14日)(18時~21時)まで奈良公園一帯(浅茅ヶ原)東大寺戒壇院(戒壇堂)(興福寺)(国立博物館)(春日大社)で(しあわせ回廊・なら瑠璃絵)が開催されます。暗闇に彩るイルミネーション、幻想的で凜として綺麗ですよ~♪皆さん是非奈良観光にお越し下さいね。
[PR]
by katorea88 | 2013-02-07 22:49 |