花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

初夏「アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)」(水彩色鉛筆)・・・化粧色っぽくて、素敵ね。デートなの~♪

f0124098_13244084.jpg
今日は古都・奈良は夏日で暑くなりました。我が家の近所の空き地で小花で可愛い紅色の「赤花夕化粧」が群生して咲いていて、蕾も沢山で次々と咲き可憐なので、今日は初めて自己流で息子が買ってくれた「水彩色鉛筆」を使って拙い、幼稚な赤花夕化粧を水彩画風に描きました。赤花夕化粧は昼咲きで夕方には閉じます。ユウゲショウと言う名は色っぽくて、朝とか昼の化粧の方が生態的に良く合っていると思われます。昼間のお化粧には派手すぎかも知れませんね。若い女性は最近は派手すぎる頬紅を塗っている人も見かけられますが、顔に合った上品な色の頬紅でしたら可愛らしいですね。katoreaもさりげなく塗って楽しんでいます。色白の人はピンク系の頬紅がお似合いですよね。アカバナユウゲショウは(アカバナ科)で(マツヨイクサ属)です。
[PR]
by katorea88 | 2013-05-13 14:07 |