花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

水彩色鉛筆「ヒメツルニチニチソウ(姫蔓日々草)」・・・蔓状で、丈夫で次々と増え、爽やかで可憐ね~♪

f0124098_17373396.jpg
古都・奈良のお天気は曇りですが、風が心地良く、過ごし易いです。今日は散策であちこちで見かけられる、蔓日々草の種類ですが、小形の姫蔓日々草を水彩色鉛筆で描きました。キョウチクトウ科のツルニチニチソウ属です。原産地はヨーロッパ中部からコーカサスです。蔓日々草よりも花も葉も小さく、葉も緑色で葉に斑点はありませんが、爽やかな花色で葉には光沢があり、蔓状で地面に這い、根付き次々と繁殖し、蔓日々草よりも耐寒性には強いです。一日花ですが次々と爽やかな青紫色の花が咲き、可愛らしくて、目に留まり、花の美しさ、プロペラ状の花が印象的で感動しました。主成分のビンカミンは血圧降下作用があり薬用として使われています。ならまちで姫蔓日々草を一株戴きました。元気に育ち咲くのを楽しみに待っています~♪
[PR]
by katorea88 | 2013-05-15 18:14 |