花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ミヤコグサ(都草)・・・鮮やかな蝶形の花が可愛く、一面の絨毯の色彩が美しい~♪

f0124098_21503820.jpg
皆さん今晩は。古都・奈良のお天気は曇り空でしたが暑いでした。平城宮跡では春~初夏の野草が沢山咲き誇っています。
今日は一面に群生して、地面を這うように咲いている鮮やかな黄色のマメ科のミヤコグサ(都草)がとっても可憐で感動したのでPCで描きました。都草は野原や路傍等に自生しています。かって京都で多く見られたことから名がついたものと言われていますが、現在は全国各地で見られます。茎は地上を這うか直立して咲きます。我が家の都草は地を這うように咲いていて鉢から溢れて垂れ下がる様に咲いて蝶形の小花が可憐です。花の後、豆果となり、乾燥するとねじれて黒色の種子を飛ばします。鮮やかな黄色の蝶形の花が敷き詰められたように広がるさまが印象的でした~♪
[PR]
by katorea88 | 2013-05-18 22:29 |