花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

初夏「ハナショウブ(花菖蒲)「黄菖蒲」・・・多彩な花菖蒲、梅雨に映えて綺麗ねぇ~♪

f0124098_10401284.jpg
今日は爽やかなお天気で心地よいですね。もうすぐ梅雨入りし、紫陽花や花菖蒲の素敵な季節を迎えて散策が楽しみです。今日は我が家のプランターで咲いている鮮やかな黄色の黄菖蒲を水彩色鉛筆で描きました。花菖蒲はノハナショウブを園芸用に改良した種で、日本独特の園芸植物です。鑑賞用に水辺や湿地に栽培され、鉢植え、切り花用に用いられて、種類も多いです。品種は江戸花菖蒲、肥後花菖蒲、伊勢花菖蒲の3つの系統に大別されます。以前に「滝谷花しょうぶ園」や「柳生花しょうぶ園」へ何回か訪れました。棚田で咲いている多彩な品種の花菖蒲が一面の棚田に生えていて、とっても美しくて見事で感激しました。他に紫陽花、カラー、睡蓮等も咲き、赤い艶やかなユスラウメも実っていました。今年は久しぶりに滝谷しょうぶ園に訪れようかなぁ~と思っています~♪
[PR]
by katorea88 | 2013-05-24 11:20 |