花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

初夏「ツユクサ(露草)」・・・コバルトブルーの露草、朝露に濡れて、まるで宝石のよう~♪

f0124098_2044319.jpg今日は久しぶりの恵みの雨で、我が家の紫陽花も生き生きとして、一段と鮮やかになり綺麗です。雨に似合うお花ですね。息子が種から育てた沢山の鉢植えの朝顔も蔓がぐんぐんと伸びて蕾も沢山でどのような花色が咲いてくれるのか、楽しみにしています。今日は我が家の雑草園で目に留まった梅雨に似合う「ツユクサ(露草)」をPCペイントで描きました。コバルトブルーはPCのパレットでは難しい色です。コバルトブルーの露草が朝露に濡れてまるで宝石のように美しいので感動しました。露草はツユクサ科で別名「ボウシバナ」「アオバナ」と言います。花期は6月~10月頃です。早朝に開花し午後になると花弁が溶けるようにしぼんでしまい、はかない花です。古くは花の汁をこすりつけて着物を染めたと言われています。
[PR]
by katorea88 | 2013-06-15 21:51 |