人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コムラサキ(小紫)初秋の実・シソ目のコマツジラ科

コムラサキ(小紫)初秋の実・シソ目のコマツジラ科_f0124098_10143259.jpg皆さんおはようございます。古都奈良は蒸し暑いです。奈良市、ならまちへ初秋の実、花を求めて散策して来ました。雨で濡れているコムラサキ(小紫)の可愛い実に目が留まりました。ムラサキシキブ属の落葉低木です。初夏に淡桃色の花を咲かせ、秋には垂れた枝に紫色の小球形の実を多数付けます。実は初めは淡緑色ですが、グラデーションのように紫色に変化します。葉は鋸葉で対生に付きます。今日も笑顔で充実した素敵な一日をお過ごし下さいね。
by katorea88 | 2014-09-10 10:37 | 果実