花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

石蕗(ツワブキ)・・・きく科

f0124098_1721085.jpg先日、奈良公園の近辺にある天平倶楽部(料理店)の子規の庭へ句碑を見に行って来ました。「柿くえば 鐘がなるなり 法隆寺」柿の木は現在もありましたが、すっかり葉が落ちていて残念でしが、庭で鮮やかに咲いている、黄色のつわぶきの花に目がひかれました。蕗の葉に似ています。大きなフキの葉に囲まれた花、とっても可憐でした。食用、漢方薬用に使われています。花言葉・・・「困難に傷つけられない」
[PR]
Commented by kazuyoo60 at 2006-12-29 19:41 x
我が家のは咲き終わっています。まだ咲いていたんですね。
絵手紙ブログになさるはずです。お上手ですね~。
Commented by katorea at 2006-12-29 20:11 x
ツワブキって本当に可憐なお花ですね。私のお気に入り。
絵手紙、和代さんのお陰です。自己流に描いています。上達する様に頑張ります。有り難う。
Commented by よりりん at 2006-12-29 22:02 x
「子規の庭」のことを知って、私もこの秋に行ってみようと思っていましたが、時間がとれませんでした・・・涙。
誰でも勝手にはいれるんでしょうか?
何か、この時期でも、お花がありましたか?
Commented by karorea at 2006-12-30 14:00 x
竹柵がしてあり、鹿の入るのを防ぐ為、自分で開閉する様になって居ます。私が言った時は紅葉が終わりかけていて、子規の俳句に書かれているお花も楽しみにしていたのですが、残念ながら見あたりませんでした。でも、モミジの紅葉が真っ赤に染まり目を楽しませてくれて、風情があり良かったです。来年行かれたら、素敵な所ですよ・・・・・
Commented by BENIHA at 2006-12-30 19:34 x
ご訪問ありがとうございます。
天平倶楽部近くなんですが句碑があるのですね。
機会があれば見に行かなくちゃ。

絵手紙素敵ですね。
Commented by katorea at 2006-12-30 20:44 x
ご覧頂き有り難う御座います。子規の庭は、天平倶楽部(料理店)にあり、句碑があります。機会が有りましたら行かれて下さい。絵手紙はパソコンペイントで描いています。まだまだ初心者です。マウス使って絵、文字を描くのは、私にとっては大変難しいです。上手に描かれる様に頑張ります。今後とも宜しくお願い致します。
by katorea88 | 2006-12-29 17:52 | | Comments(6)