花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

絵手紙・・・節分・・・豆まき・・・鬼・・・恵方巻き・・・興福寺

f0124098_1130593.jpg
もうすぐ「節分」ですね。豆まきは年男、厄年の人、叉は一家の長がまきます。まき方は「鬼は外」と言いながら、玄関から外に二度まき、次に「福は内」と二度言いながら、家の中にまきます。その後、自分の年齢より一つ多く食べます。そしてこの一年間、無病息災で居られますようにお祈りします。地方によっては、最近「恵方巻き」と言う太い巻きずしを恵方に向いて、無言で丸かじりする習慣もあります。「商売繁盛」「無病息災」「願い事が叶う」その年必ず幸運が訪れる・厄落とし等の意味を持つ「恵方寿司」とも呼ばれています。私は近くの「興福寺」の「鬼追い式」に行きます。「年男」「年女」「厄年の人」等が舞台に上がって「鬼は外」「福は内」と言って金棒を持って争いながら、見物人に豆をほって下さいますが、見物人が大勢ですから、私なんか押しつぶされそうになりますので怖くて「福」もらえず帰ります(;´_`;)豆まきを絵手紙に描きました。
[PR]
by katorea88 | 2007-01-24 12:30 | 季節の行事