花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

絵手紙・・・早春・・・プリムラ・マラコイデス・・・サクラソウ科・・・プリムラ属

f0124098_11291419.jpg我が家の近所でプランターに植えている鮮やかな色の「プリムラ・マラコイデス」に目に留まりました。今日絵手紙に大きく描きました。早春に彩る西洋サクラソウの種類で、優しく、可憐な雰囲気があるプリムラです。高さ15㎝程の花茎に、多数の花を輪状に数段付けた、房状花序は豪華です。花色は白、桃、赤、紅、藤色等豊富です。本来は宿根草ですが、暑さに弱く、夏越しが困難なため一年草として扱います。「花言葉」・・・(初恋)(希望)だそうです。
[PR]
Commented by kazuyoo60 at 2007-02-28 13:03 x
乳白色の蕾を上手に表現されましたね。絵手紙がお好きなのが分かります。ますます腕を上げられます。
Commented by 芝桜 at 2007-02-28 14:59 x
この花の名前は知りませんでした。芝桜に似ているように見えますが、背丈はこの花の方が高いですね。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-02-28 18:06 x
kazuyoo様
絵手紙を描くのがこんなに楽しいとは思ってもいませんでした。毎日何を描こうかなんて思い、あっちこっちを散策して描かれそうなお花が目に付いたらデジカメで撮っています。小さな蕾み描くのに手間がかかり、和代さんのおっしゃられる様にパレットで色を決めるのも悩みました。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-02-28 18:22 x
芝桜様
花の形は芝桜に似ていますが、芝桜はお花も小さく、小花の花をカーペットを敷きつめた様に地面にはって咲きます。石垣等で良く見られ、とても可憐なお花です。白もあります。芝桜は別名「ハナツメグサ」「花爪草」とも言います。
Commented by ゆうゆん at 2007-02-28 22:29 x
絵手紙 色合いが素敵ですね。
私は今のところ休んでいますが。
カトレアさまの絵を見ていると癒されます。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-02-28 23:46 x
ゆうゆん様
有難うございます。絵手紙描いていたら、いやの事も忘れ
る位に熱中するので、時間の経つのも早く感じられます。

by katorea88 | 2007-02-28 12:06 | | Comments(6)