花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

絵手紙・・・早春・・・プリムラ・ポリアンサ・・・西洋桜草・・・サクラソウ科・・・プリムラ属

f0124098_11283952.jpg昨日、ならまちを散策していると、華やかに咲いているプリムラ・ポリアンサに目が留まりました。今日絵手紙に描きました。和名「クリンザクラ」と言います。数種の交配で育成された、プリムラ属の代表種になります。花は大きく径6~8㎝あり、太い花茎に輪生して咲きます。花色は鮮明な赤、桃、橙、紫、青、白等豊富です。花弁は丈夫で開花期間も長く、耐寒性にも強いので、ガーデニング用としても人気が高いです。栽培上は一年草扱いです。春3月~4月頃まで次々と美しい花を咲かせ、心楽しませてくれます。「花言葉」・・・(神秘な心)(うぬぼれ)だそうです。
[PR]
Commented by kazuyoo60 at 2007-03-02 12:35 x
黄色のポリアンサ、わき上がるような色でしょう。とても綺麗です。
オウバイは挿し芽で付きますよ。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-03-02 14:08 x
kazuyoo様
どのお宅にも色々な種類のポリアンサが華やかに咲いていました。変わったポリアンサを数種撮りました。私のお気に入りのフリルの様に可愛い花びらの濃淡の花を描きました↑(^^_)ルン♪黄梅挿し芽で付く事了解いたしました。
Commented by 芝桜 at 2007-03-02 14:25 x
ボリューム感のある絵になっていますね。黄色は特にふっくらふくらんで見えます。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-03-02 14:59 x
芝桜様
ふっくらして、可愛い人お好みなのでしょうか?可愛く素敵で華やかなお気に入りのポリアンサをデジカメの写真を見ながら描きましたピョーン°゜°。。ヘ(;^^)ノ
Commented by korute at 2007-03-02 17:24 x
プリムラ・ポリアンサ大きな花なんですね。初めて知りました。暖かいところでなければ咲かないんでしょうか?又探してみます。フリルの花びらが好いですね。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-03-02 18:26 x
korute様
サクラソウの仲間をもとに作り出された園芸品種群で小~中形でカラフルなジュリアンやポリアンサ等に良く似ています。同じポリアンサでも花びらに濃淡のない花もありますが、描いたポリアンサは、花びらの周りがフリルの様に可愛い、濃淡のお花です。可愛いのがお気に入りなのです。人気なお花です。今の時期、戸外のプランター等で良く見かけられます。耐寒性にも強く鮮やかで、華やかなお花です↑(^^_)ルン♪

Commented by コチャ at 2007-03-02 21:44 x
今年は花屋さんでもまたご近所でも良く見かけます
我が家にもあります 花も流行ってあるのでしょうか?
色も変わった色もありますね

カトレアさんのお花も大きく書けて素敵です
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-03-02 22:28 x
コチャ様
こんばんは。花屋さんで良く見かけられますね。散策していても、戸外で色々な品種のポリアンサがプランター等に植えられていています。鮮やかで、華やかなお花、目を楽しませてくれます。咲き誇る華やかな春楽しみですね↑(^^_)ルン♪
by katorea88 | 2007-03-02 11:51 | | Comments(8)