花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

絵手紙・・・早春・・・シャコバサボテン(蝦蛄葉仙人掌)・・・サボテン科・・・シュルンベルゲラ属

f0124098_14432215.jpg今日は「ひな祭り」「桃の節句」ですね。お嬢さん達おめでとうございます。健やかに育ってくださいね。今日は、ならまちで撮った「ひな祭り」にふさわしい、美しくて、可愛らしいクジャクの様な「シャコバサボテン」を絵手紙に描きました。ブラジル原産で、日本へは明治期に渡来し、観賞用に鉢植えで栽培されています。葉や茎は扁平で多肉、節には鋭い棘があります。11~12月、茎の先に多数の花びらを付けます。花は一個ずつ咲きます。花色は紅、白、ピンク、オレンジ等さまざまです。「花言葉」・・・(美しい眺め)だそうです。
[PR]
by katorea88 | 2007-03-03 15:21 |