人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

絵手紙・・・春・・・スミレ・・・ナガバノスミレサイシン・・・すみれ科・・・スミレ属

絵手紙・・・春・・・スミレ・・・ナガバノスミレサイシン・・・すみれ科・・・スミレ属_f0124098_14501283.jpg先日、広橋梅林の斜面で優しい色の「長葉の菫細辛」(ナガバノスミレサイシン)に目を惹きました。デジカメで撮り今日絵手紙に描きました。葉は長卵形で、花の色は淡紫色から白色まであります。花期は3~4月頃で、太く節のある長い茎を長く伸ばすのが特徴です。草丈は5~12㎝位の多年草です。太平洋側の山地林内に生えます。とても優雅で、優しい感じのスミレです。「花言葉」・・・(私を愛して)素敵な言葉ですね。相手の気持ちの分かち合える、自然がお気に入りの、心の優しい、素敵な人に出逢えたら嬉しいよねぇ~~~↑(^^_)ルン♪
by katorea88 | 2007-03-17 15:27 |