花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

絵手紙・・・春・・・スイートピー・・・マメ科

f0124098_827490.jpg先日、佐保川のほとりの住宅のプランターに春を思わせる可憐な「スイートピー」が咲いていました。デジカメで撮り今日、写真を見ながら絵手紙に描きました。春から初夏にかけて、香りのある蝶の様な愛らしい花を付けます。いかにも春らしい花色と、上品な香りで愛されています。切り花向きの温室用冬咲き系、花壇植えに向く春咲き系等があります。いずれも、品種、花色とも豊富です。「花言葉」・・・(ほのかな喜び)だそうです。今日もお元気で楽しくお過ごし下さいね。
[PR]
Commented by kazuyoo60 at 2007-04-02 10:24 x
あの複雑怪奇な形をですか。ストピー好きです。エンドウの花形はレンゲから藤の花まで、豆の花に共通ですね。
2年ほど作ったことがあります。大昔です。今は作る場所がなくて--。
Commented by uncleXML at 2007-04-02 13:30
スイートピーって、切り花用と土植え用の2種類があるんですか…。
存じませんでした…。
切り花ばっかりかと…。
ひらひらとした花弁が涼しげでいいですよね。
鉢植えで育てられるなら私もやってみたいです。
Commented by mico at 2007-04-02 14:40 x
スイートピー大好き!!
春の花の代表ですね。
我が家のは成長が遅く咲くのはまだ先のようです。
開花が楽しみになりました。
Commented by masamiki_2000 at 2007-04-02 16:18 x
私もスイトピーが2種類あるとは知りませんでした。 勉強になります! ウチの近所のは、夏の終わり頃咲きます。
Commented by ミミのママ at 2007-04-02 17:08 x
優しい感じの可愛いですね。
好きな花のひとつです。
花色もたくさんありますね。
上手に書かれています。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-04-02 20:46 x
kazuyoo様
今晩は~
いつも素敵なコメント感謝しています。蝶の様な花びら可愛いですね。以前に育てられたのでしょうか。亡き父が畑で育てていたの思いだしています。どの色も春らいですよね。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-04-02 20:59 x
unkleXML様
今晩は~
いつも素敵なコメント感謝しています。花びらがひらひらしていて愛らしいお花ですね。住宅で見たのは色々な色のスイートピーで支柱がしていました。春らしい色で素敵でした。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-04-02 21:34 x
masamiki様
今晩は~
いつも素敵なコメント感謝しています。ひらひらした花びら愛らしいですね。春を思わせるお花です。夏咲きですか。亡き父が畑で支柱して育てていた事思い出しています。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-04-02 21:46 x
ミミのママ様
今晩は~
いつも素敵なコメント感謝しています。優しい色で、花びらが蝶のようで可愛いですね。春を思わせるお花ですね。お気に入りです。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-04-02 21:59 x
mico様
今晩は~
いつも素敵なコメント感謝しています。花びらが蝶の様で可愛いですね。フリージア、スイートピー、クロッカス、チューリップ等は春を感じるお花ですね。お宅さんにも植えられているのですか。開花するのが楽しみですね。
Commented by ゆうゆん at 2007-04-02 22:35 x
スイトピーのお花は描くのが難しいですよね。
花びらのやさしさが素敵ですね。
いつも、刺激されて絵手紙描きますが
最近 太い線しかかけなくてスランプです。
しつこい質問ですみませんが、絵手紙を描くソフトを使っているのですか?
Commented by とらきち at 2007-04-02 23:13 x
春の花と言えば、♪・・スミレの花・・♪、パンジー、マーガレット、・・・などなど・・・。そして代表格の”スイートピー”!!
”赤いスイートピー”(松田聖子さんの♪)も~~ひらひら~~ちょうちょ~~でしょうか!!春の優しさが伝わってくる”絵”です!!
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-04-02 23:33 x
ゆうゆん様
今晩は~
myブログにリンク貼っている作者”笠置のまっちゃんの絵手紙ペイントで描いています。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-04-02 23:48 x
とらきち様
今晩は~
いつも感動の素敵なコメント感謝しています。(松田聖子さんの♪赤いスイートピー)知らないです。花びらがちょうちょの様にひらひらしているのに感動したので描きました。いつも大きく描いていますので、短文で感動の言葉を描くと言うのは難しく、いつも悩んでいますよ。
by katorea88 | 2007-04-02 01:22 | | Comments(14)