花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

絵手紙・・・春・・・オキザリス・・・ハナカタバミ・・・カタバミ科・・・かたばみ属

f0124098_14505872.jpgこんにちは。古都・奈良のお天気は雨です。先日奈良市舟橋通りで、クロバーの葉の形の愛らしい「オキザリス」に目が留まりました。カタバミ属の総称だが、おもに外来種と言う。日本へは江戸時代に渡来し、観賞用に栽培されています。品種により開花時期が異なり、四季を通じて楽しまれます。花カタバミとも言い、カタバミより花が大きく、花色は紅、白、黄、桃色など豊富にあります。「石寒太」(俳句)・・・”幸福と いふ不幸あり オキザリス”「花言葉」・・・(輝く心)だそうです。今日も午後の一時をお元気で楽しくお過ごし下さいね。
[PR]
Commented by kazuyoo60 at 2007-04-07 17:44 x
オキザリスの鮮やかなピンクですね。紫カタバミの悪印象が抜けずに、まだ買うところまでは行ってませんが、ブログではお好きな方が沢山です。
Commented by 芝桜 at 2007-04-07 18:02 x
ムラサキカタバミは、よく見かけますが、同じ種類なのですね。いい色ですね。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-04-07 18:52 x
kazuyoo様へ
いつも素敵なコメント感謝しています。オキザリス、お気に入りのお花です。花弁がらせん状で、花弁がだんだんと閉じていく様子、花弁がだんだんと開いていく様子、かざぐるまの様でとても愛らしいです。観察すると楽しいです。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-04-07 19:14 x
芝桜様へ
いつも素敵なコメント感謝しています。ムラサキカタバミは近所の花壇でも見ますが、日陰でいつも花が閉じているのです。アカムラサキの可憐なお花ですね。オキザリスは観賞用で、華やかなピンク、清楚な白で花心が黄緑色も愛らしいですよ。華やかなお花の洋服がお気に入りなので、どうしても華やかな色で愛らしいお花に目が留まるのですね。
Commented by korute at 2007-04-07 20:45 x
オキザリスの花群生すると又綺麗ですね。
足元に可憐に咲くピンクの花に気持ちが暖かくなりますね。
いつも素晴らしい絵手紙に感動しています。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-04-07 22:16 x
korute様へ
いつも感動の素敵なコメント感謝しています。オキザリス、とっても愛らしいお花ですね。花びらの開く様子、花びらが閉じる様子、扇の様で素敵です。群生して咲いているオキザリス素晴らしいでしょうね。ピンク色、黄色等のお花は華やかな感じで気持ちも明るくなりますよね。
Commented by とらきち at 2007-04-07 22:35 x
気候の変化にも強く、四季を通じて楽しめる花ですね!
葉の特徴を生かしてバランスよく力強いタッチで描かれ、強さを感じる”オキザリス”ちなっていますねぇ~。素敵です!!
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-04-07 23:26 x
とらきち様へ
いつも感動の素敵なコメント感謝しています。四季を通して楽しまれる愛らしいお花です。華やかなピンク色も素敵ですが、白色で花心が黄緑色の花も清楚な感じのおしゃれな色で美しいです。お花がだんだんと開いていく様子、だんだんと閉じていく様子、扇の様で素敵です。オキザリスのジュータン美しいでしょうね。
Commented by よりりん at 2007-04-08 00:45 x
うちの子供たちにとっては、花は見ないで、葉っぱばかり見ているので、あれもこれもみんなクローバーです(爆)。
先日、シロツメグサを摘んで「これ何の花?」と聞くので、「クローバーやんか」というと、「え~、ほんまに?」といわれましたよ・・・苦笑。
Commented by ムームー at 2007-04-08 08:32 x
お花やさんで昨日見ていました、可愛いお花ですよね。
色々な色がありますね、今度植えてみようかしら~
暖かい感じが出ていて素敵です~
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-04-08 09:05 x
よりりん様へ
子供さんはお花を見るよりもシロツメの様に4つ葉のクローバーあるか見ていてお花には興味ないのかも知れないですねよね。シロツメ草咲いているいるのですか。こちらではれんげ草も見ないですね。自然に囲まれて生活出来るのは、こちらでは味わえない景色で、羨ましいです。

Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-04-08 09:17 x
ムームー様へ
花びらがらせん状で可愛いお花です。ピンク色は華やかで暖かい感じのお花です。白色も花心が黄緑で華麗なお花です。群生して咲いている一面のジュータン美しいでしょうね。植えてみて楽しまれて下しい。
by katorea88 | 2007-04-07 15:26 | | Comments(12)