花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

絵手紙・・・春・・・リビングストン・デージー・・・ツルナ科・・・ドロテアンサツ属

f0124098_1493458.jpg先日、奈良市・ならまちを散策していると愛らしい濃淡の「リビングストン・デージー」に目が留まりました。デジカメで撮り、今日写真を見ながら絵手紙に描きました。春から夏にかけて、光沢のあるデージーに似たカラフルな花を株いっぱいに咲かせてとても美しいです。葉や茎にざらめ状の透明な結晶体を付けると、花の中心が蛇の目になるのが特徴です。花期が長く、鮮やかな花色なので、花壇の群植、縁どり、プランター、鉢植えにと色々楽しめます。「別名」・・・ベニハリ(紅波璃)とも言います。
[PR]
Commented by kazuyoo60 at 2007-04-08 14:50 x
ホントに綺麗です。私は持ってませんが花色もたくさんあって、光って咲いているでしょう。買おうかな??。
Commented by mico at 2007-04-08 15:49 x
リビングストーンデージー私も先日見かけました。
あでやかさが目を惹きますね。
Commented by 芝桜 at 2007-04-08 18:29 x
長い名前の花ですね。でも、鮮やかできれいに描かれていますね。
Commented by korute at 2007-04-08 19:35 x
リビングストン・デージーの花まだ見たことがありません。綺麗ですね葉や茎にざらめ状の透明な結晶体が付くとゆう事ですが園芸店に行って見てきたいと思います。色々教えていただいてうれしく思います。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-04-08 21:18 x
kazuyoo様へ
いつも素敵なコメント感謝しています。本当に可憐なお花ですね。色も豊富で群植して咲いているデージー美しいでしょうね。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-04-08 21:33 x
mico様へ
いつも素敵なコメント感謝しています。鮮やかで、花びらの濃淡が美しいお花ですね。花壇の縁どりに良く見かけられます。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-04-08 21:41 x
芝桜様へ
あざやかで、花びらの濃淡がとても綺麗なお花です。名前が長くてややこしいですね。別名「ベニハリ」と言います。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-04-08 21:52 x
korute様へ
いつも素敵なコメント感謝しています。色も豊富で花びらの濃淡がとても愛らしいお花です。群植して咲いているカラフルな濃淡のお花美しいでしょうね。

Commented by とらきち at 2007-04-08 21:56 x
花のもつ繊細さを、丹念に描かれていますね!緑の葉一葉・さりげなく添えて花が引き立っています!!
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-04-08 22:49 x
とらきち様へ
いつも感動の素敵なコメント感謝しています。繊細な花びらなので、下絵描くのが大変でした。カラフルなお花の濃淡が素敵です。群生しているカラフルなお花美しいでしょうね。
Commented by masamiki at 2007-04-09 11:54 x
リビングストンって人名なんでしょうか。一見キク科に見えますが、ツルナ科なんですね。 咲いてる期間が長いのは、いいですねぇ。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-04-11 07:07 x
masamiki様へ
リビングストンは人名です。デージーと関係あるそうです。花びらで見分けられるそうです。色々な色の花びらの濃淡が美しいですね。
Commented by oohay7901 at 2007-06-02 08:39
リビングストンデージーきれいです。
色とりどりのデージーを植えた花壇。
公園の花壇ですが私もアップしてみました。
華やかな花ですね。
by katorea88 | 2007-04-08 14:32 | | Comments(13)