花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

絵手紙・・・春・・・アイリス・・・西洋アヤメ・・・アヤメ科・・・多年草

f0124098_948228.jpg皆さんおはようございます。古都・奈良のお天気は曇りです。先日、ショッピングに行く途中のプランターで可憐
な「アイリス」に目が留まりました。デジカメで撮り今日、写真を見ながら絵手紙に描きました。アヤメ属の品種の総称で、球根アイリスと根茎アイリスとに大別される。欧米で広く栽培されており、膨大な数の園芸品種があります。球根アイリスの代用種はダッチアイリスで、白、黄、紫、青色などの色を付けます。「花言葉」・・・(軽快)(吉報)だそうです。今は亡き「坂村真民」さんの(詩)「感謝」・・・”美しいものは 美しい目でながめ 優しいものは 優しい心で接し その日その日を 送ってゆこう 過ぎてゆく月日 宝のように大事にして 一度ぎりの人生を 完(まつと)うしよう”今日もお元気で素敵な一日をお過ごし下さいね。
[PR]
Commented by kazuyoo60 at 2007-04-18 12:34 x
確かにこちらは球根アイリスですね。好きな花です。
昔からの品種は咲いていますが、後で買い足したのはどうも定着してくれません。
綺麗な色で描かれましたね。
Commented by 芝桜 at 2007-04-18 15:34 x
鮮やかな青色で、雨にも映える美しさですね。これからの季節をいちばん彩る花でしょう。
Commented by masamikiJH1NKO at 2007-04-18 15:42 x
春に友だちの千葉の館山の家の庭に咲いていて、1輪摘んで部屋に飾っておいたら、ほのかな香りが部屋中に。 その友だちも亡くなりましたが、いまでもアイリスの香りで思い出します。 
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-04-18 17:44 x
kazuyoo様へ
いつも感動の素敵なコメント感謝しています。アイリスお気に入りのお花ですか。色も描いた鮮やかな青、淡い青、紫、白等ありますね。毎年咲いて、可憐なお花ですね。お気に入りです。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-04-18 17:53 x
芝桜様へ
いつも感動の素敵なコメント感謝しています。美しい声でウグイスがさえずっていますよ。描いたアイリスは鮮やかな青色で綺麗ですね。青に黄色の斑点が美しいお花です。毎年咲いて目を楽しませてくれますよね。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-04-18 18:23 x
masamiki(JH1NKO)様へ
いつも感動の素敵なコメント感謝しています。今は亡きお友達のお庭で咲いていたアイリスなのですか。悲しい思い出があるのですね。masamikiさんもお花お気に入りなので、相手の気持ちが分かるとっても心が優しいお人と思っていますよ。今月、今は亡き母の祥月命日で実家にお墓参りに帰りますが、両親が植えたアイリスやチューリップ等が畑でひっそり咲いている事でしょうね。悲しいです。



Commented by mico at 2007-04-19 13:24 x
球根アイリスもあるんですね。
これから、アヤメ科の花が沢山咲き出し
楽しみです。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-04-19 17:19 x
mico様へ
いつも素敵なコメント感謝しています。球根アイリスは、放しておいても毎年咲いていますよ。実家に咲いていますが、子供の時から長い年月、毎年咲いて目を楽しませてくれています。アイリス、カキツバタ、花菖蒲等、雨に映えるお花ですね。滝谷菖蒲園、柳生菖蒲園等美しいですね。
by katorea88 | 2007-04-18 10:23 | | Comments(8)