花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

絵手紙・・・春・・・シバザクラ(芝桜)・・・花爪草(ハナツメグサ)・・・ハナシノブ科

f0124098_9545092.jpg皆さんおはようございます~古都・奈良のお天気は曇りです。我が家の桜も散り、新緑の美しい季節になりました。昨日、奈良公園のほとりで、カーベットを敷き詰めたように綺麗な淡桃色の濃淡の「シバザクラ」に目が留まりました。デジカメで撮り、今日写真を見ながら絵手紙に描きました。北アメリカ原産で、花壇の縁取りや石垣づつりに植えられます。鉢植えにもされます。茎は細かく枝分かれし、シバのように地面を這う。4~5月に径1㎝程の桜に似た小花を多数、株一面に咲かせます。花色は白、淡桃、紅、藤青などがあります。「石原舟月」「俳句」・・・”芝ざくら 好天あます ところなし”「花言葉」・・・(忍耐)だそうです。今は亡き「坂村真民」さんの「詩」(自然)・・・”宇宙は何も考えて やっているのではない 自然にそうなっているのだ 神が動かしているのでもない 自然にそうなっているのだ 波も自然 雲も自然 一切が自然なのだ だからあんなに生き生きして 美しいのだ”今日もお元気で、楽しくお過ごし下さいね。
[PR]
Commented by kazuyoo60 at 2007-04-19 11:24 x
花ツメクサというんですか。雑草のツメクサにはうんざりです。もう退治できたかと思ってもなかなかです。それに血止めグサもはびこります。
可愛いシバザクラですね。斑入りのは特に可愛いですね。
Commented by 芝桜 at 2007-04-19 12:28 x
私のニックネームの花を描いてくださって有り難うございます。
これから見頃を迎えます。斑点が愛らしい感じです。
Commented by どんぐり at 2007-04-19 12:32 x
今日の絵手紙とてもいいですね、
素敵ですよ !
何も云うことなし。
関東に「ひつじ山公園」があり一面の芝桜は圧巻。
http://www.chichibu-railway.co.jp/flo/2007/shiba/index.htm
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-04-19 13:29 x
kazuyoo様へ
いつも感動の素敵なコメント感謝しています。一面の芝桜の絨毯美しいですね。昨日、パープルの芝桜も咲いていました。ツメクサって「コメツグツメクサ」の事でしょうか?我が家の庭や花壇等で見られますが、米粒の様に小さな、小さなお花ですが、一面の黄色の絨毯綺麗です。絵手紙に描きたいお花です。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-04-19 13:39 x
芝桜様へ
いつも感動の素敵なコメント感謝しています。ニックネームの綺麗な芝桜描いてもらって良いですねぇ~~~!石垣で垂れ下がる様に咲いている小花、とっても美しいですね。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-04-19 13:53 x
どんぐり様へ
お久し振りです~いつも感動の素敵なコメント感謝しています。一面の小花の絨毯美しいですね。ひつじ山公園の流れるような、らせん状の着物をイメージした芝桜、とっても素晴らしく、綺麗いです。らせん状に流れるような着物お気に入りです。
Commented by korute at 2007-04-19 20:43 x
芝桜がこの頃目に付くようになりました。色々な花の色が出てきて
楽しみです。沢山あるととても綺麗ですね。良く観察されて細かい所まで描かれていますね。今度はゆっくり花を見てみようと思いました。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-04-19 21:12 x
korute様へ
いつも感動の素敵なコメント感謝しています。描いたのは、淡桃色ですが、紅色、藤色も植えられていました。小花の愛らしいお花ですね。石垣に紅色、白色等垂れ下がる様に咲いている芝桜とっても美しいですね。
Commented by とらきち at 2007-04-19 23:23 x
石垣に這いつくばり、垂れ下がり、石垣を覆い尽くさんばかりの芝桜!!
ご近所の石垣に咲いていて、いつも見とれています。
強い陽射しや雨風にも強そうな花ですねぇ~!!
”絵”とあいまって”詩”がいいですね!!勉強になります!!
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-04-20 00:17 x
とらきち様へ
いつも感動の素敵なコメント感謝しています。地面を這うように咲いて、垂れ下がる小花の芝桜美しいですねぇ~~~!田舎では見られます。パープルも綺麗なお花です。今は亡き父が「坂村真民」さんの”詩”がお気に入りでした。いつのまにか私も口ずさむ様になりました。お心のこもる優しい”詩”でお気に入りです。
Commented by kicyann at 2007-04-20 00:17 x
こんにちは。
あら~先日私が撮った芝桜とおんなじ色~
こっちの方が綺麗~♪
この芝桜の色 初めてみたんですが、以前からあったんですね。
色んな種類がありますねぇ・・・・


Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-04-20 20:45 x
kicyann様へ
いつも素敵なコメント感謝しています。奈良公園のほとりで見た芝桜は淡桃色の濃淡と紅色とパープルが咲いていました。白、紅色等は以前からありますよね。淡桃色の班入りは初めてです。とても愛らしくて目に留まり絵手紙に描きました。華やかなお花がお気に入りなので、色も実物よりどうしても鮮やかになってしまいます。パレットでは難しいですね。パープルもお気に入りで初めてです。
by katorea88 | 2007-04-19 10:37 | | Comments(12)