花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

絵手紙・・・春・・・アマリリス・・・複色・・・ヒガンバナ科・・・球根草

f0124098_824457.jpg皆さんおはようございます。古都・奈良のお天気は晴天です。先日奈良市・三条通りで豪華で華やかな複色の「アマリリス」に目が留まりました。デジカメで撮り今日写真を見ながら大きく絵手紙に描きました。原産地は南アメリカです。4~5月頃に太い花茎を伸ばし先端に大輪の花を横向きに付ける豪華な球根草です。最近はオランダからの直輸入品で、水を与えれば40日前後で開花する手軽な鉢植えに人気があります。花色は赤、桃、白、橙、複色等があります。「俳句」「柴田白葉女」・・・”アマリリス 月のなき夜を ふかねむり”「花言葉」・・・(おしゃべり)(誇り)(ほどよい美しさ)だそうです。今日もお元気で素敵な一日をお過ごし下さいね。
[PR]
by katorea88 | 2007-04-20 09:03 |