花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

絵手紙・・・春・・・カラタネオガタマ(唐種招霊)・・・バナナの木・・・モクレン科

f0124098_13183375.jpg皆さんこんにちは。一昨日奈良県・五條市の「金剛寺」を訪れました。花盛りの真っ最中で沢山のお花に出逢えて、とっても嬉しいでした。デジカメで撮りました。今日はバナナの甘い香りが漂って来て美味しそうな「カラタネオガタマ」を写真を見ながら絵手紙に描きました。中国原産で江戸時代に渡来した事から「唐種」の名前があり、庭園や神社によく植えられています。花は3㎝と小さいがワインレッドに染まる姿が美しく、バナナのような甘い香りがします。果実は秋に熟すとパックリと裂け、中から赤い種子が顔をのぞかせます。
[PR]
Commented by kazuyoo60 at 2007-05-05 15:28 x
カラタネオガタマ、バナナの香りですか。一度出会いたいです。昔オガタマノキがありました。小さな白い花が咲きました。
綺麗な花なんですね~。
Commented by mico at 2007-05-05 17:39 x
カラタネオガタマ、何年か前にはじめて香りを嗅がせて貰い
感動したことを思い出しました。
花もおとなしい感じで素敵ですね、
実も見てみたいです。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-05-05 21:10 x
kazuyoo様へ
いつも素敵なコメント感謝しています。本当に美味しいバナナの甘い香り、フルーツの香りが漂って来ます。お庭に植えたら、フルーツの香りが漂って、フルーツ頂いた気分になりますよ。売っていたら欲しいです。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-05-05 21:20 x
mico様へ
いつも素敵なコメント感謝しています。本当に美味しそうなバナナの甘い香り、フルーツの香りが漂って来ますよね。売っていたら欲しいです。甘い香りが漂ってフルーツ頂いた気分になります。お花も上品な感じですよね。
Commented by beniha at 2007-05-05 22:08 x
実物見てみたいです。
どこか近場で咲いていないかなあ。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-05-05 22:37 x
beniha様へ
いつも素敵なコメント感謝しています。「金剛寺」で初めて拝見しました。本当にバナナ、フルーツの甘い香りが漂って、美味しそうでした。奈良近辺では、まだ拝見していないです。
Commented by 芝桜 at 2007-05-06 06:41 x
子供の日の絵手紙は、子供が喜ぶバナナに因んだ絵手紙ですね。毎日題材を考えるのが大変でしょう。
Commented by ムームー at 2007-05-06 09:30 x
バナナの香りがするのですか、お花は肉厚なのかな?
良い色合いですね、お花と出合って絵にする時はとても楽しい時間ですね~
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-05-06 18:19 x
芝桜様
いつも素敵なコメント感謝しています。子供さんの好物ですね。本当に甘いバナナの香りが漂って、食べたくなりますよ。手に入れば欲しい木です。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-05-06 18:40 x
ムームー様へ
いつも素敵なコメント感謝しています。本当にバナナ、フルーツの香りが漂って来て美味しそうです。食べたくなりますよ。売っていたら我が家にも欲しい木です。絵手紙描くのは♪るんるん気分で楽しいですが、ハガキに直接描くのと違って、PCで描くので、とても気を使いますし、神経も使って苦労し、大変ですが頑張って描いています。体重も軽いのに、描き始めてから、神経も随分と使うので又痩せましたよ。
by katorea88 | 2007-05-05 13:54 | | Comments(10)