花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

絵手紙・・・春・・・アメリカフウロ(亜米利加風露)・・・フウロソウ科・・・野草

f0124098_15225669.jpg皆さんこんにちは。古都・奈良のお天気は薄曇りで爽やかなお天気です。今日は我が家の道端で群生して咲いているとっても小さくて可愛い目立たない「アメリカフウロ」を5月初旬にデジカメで撮り今日写真を見ながら絵手紙に描きました。今は花の様で可憐な実を付けています。北アメリカ原産の帰化植物で、現在は道端等でよく見かけられます。一年草で茎は倒れながら伸び、葉は大きく3~5裂し、それぞれ裂片はさらに分かれています。花は淡紫色で小さく、茎の先端に散房状に付きますが目立たなく見逃してしまいそうなお花です。
[PR]
Commented by korute at 2007-05-27 17:57 x
こちらでも良く見かけられる花ですが、正式な名前が分かりませんでした
教えていただいてうれしく思いました。毎年増えて沢山群生するととても綺麗ですね。ピンクの色が気持ちを暖かくしてくれますね。
Commented by mico at 2007-05-27 18:34 x
アメリカフウロよく見かけるようになりました、
すごい勢いで繁殖しているようですね、
ゲンノショウコのような形の種を結んでいますね。
Commented by kazuyoo60 at 2007-05-27 19:21 x
アメリカフウロはごくごく小さいでしょう。よく目にとめられましたね。ブログでは時々拝見しています。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-05-27 20:38 x
korute様へ
いつも素敵なコメント感謝しています。群生して咲いているのでしょうか。
小さな小さなお花で花色も上品ですよね。葉も複雑で綺麗です。実も可愛いですね。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-05-27 20:46 x
mico様へ
いつも素敵なコメント感謝しています。すごい繁殖なのですか。実家へお墓参りに帰った時に畑で初めて観て感動しましたよ。その後我が家の道端で群生して咲いていました。とっても小さな可憐なお花ですね。実もお花の様で可愛いですね。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-05-27 21:02 x
にっしー様へ
初めまして。拙い絵手紙ご覧下され有り難うございます。絵手紙は絵手紙ペイントで自己流に描いています。描き初めて6ヶ月になります。自然がお気に入りで、自宅のお花やあちこち散策してデジカメで撮り見ながら描いています。PCで描くのはハガキに描くのと違って神経を使い苦労して頑張って毎日の様に描いています。又ご覧下さいね。今後とも宜しくお願い致します。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-05-27 21:20 x
kazuyoo様へ
いつも素敵なコメント感謝しています。実家へ両親のお墓参りに帰った時に畑で初めて観てとっても小さく可憐なお花で感動しました。葉も複雑で綺麗ですね。その後我が家の道端で今年初めて群生して咲いているのを見付けましたよ。草丈も倒れるように伸び本当に小さなお花で見逃しそうですよね。
Commented by ムームー at 2007-05-28 10:04 x
おはようございます~
可愛いピンクのお花いいですねぇ、タッチも色彩も素敵~
可憐に咲く花も素晴らしいな。
こんなお花がお庭に咲いてくれるとうれしいですねぇ。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-05-28 19:27 x
ムームー様へ
いつも感動の素敵なコメント感謝しています。
実家の両親のお墓参りに帰った時に初めて見て小さな小さな
可愛いお花で感動しました。今年初めて我が家の道端で群生
して咲いているのを見ました。見逃しそうなお花ですが可憐ですね。
野に咲く花美しいです。踏みにじられても、食いちぎられても毎年
咲いて楽しませてくれます。野草に負けない様に頑張りますね。
by katorea88 | 2007-05-27 15:53 | | Comments(9)