花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

絵手紙・・・初夏・・・ダリア・・・アルペンブレンズ・・・キク科

f0124098_11264865.jpg皆さんおはようございます。古都・奈良のお天気はそよ風が吹いて爽やかなお天気です。小鳥がピーチク、パーチクさえずっています。昨日ショッピングへ行く途中のプランターで花弁がとても綺麗で鮮やかなミニの「ダリア」に目が留まりました。デジカメで撮り今日写真を見ながら絵手紙に描きました。原産地はメキシコで、同国の国花でもあります。茎は直立し、夏から秋にかけてキクに似た頭花を付けます。幾重にも花弁を開く豪華な花を咲かせるので人気が高く、世界で約三万種以上の園芸品種があります。スウェーデンの植物学者で、リンネの弟子であったA・ダールの名にちなんでダリアと名付けられたそうです。「花言葉」・・・(華やかな恋い)だそうです。 
[PR]
by katorea88 | 2007-05-29 12:05 |