花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

絵手紙・・・初夏・・・バラ(薔薇)・・・カクテール・・・バラ科

f0124098_8153277.jpg皆さんおはようございます。古都・奈良のお天気は晴れです。バラの素敵な季節を迎えましたね。先日公園を回ってショッピングへ行く途中の鉢植えで可憐な薔薇「カクテール」に目が留まりました。デジカメで撮り今日写真を見ながら絵手紙に描きました。一般にバラと言えば鋭い棘を連想するが、棘を持たない薔薇もある等、種が多いため形態もバラエティに富んでいます。花弁は五弁から多弁で、茎の先に一つ又は房状に付きます。花色は赤、ピンク、白、黄、紫など様々で、近年では、遺伝子操作により青いバラを作る試みまで行われています。「星野 椿」(俳句)”アンコール 薔薇の花束 置いてより” 「花言葉」「赤色」・・・(情熱的で甘美な愛情)だそうです。今日もお元気で素敵な一日をお過ごし下さいね。
[PR]
Commented by kazuyoo60 at 2007-05-31 10:20 x
毎日バラをブログで拝見してるんるんです。
可愛いバラ、綺麗なバラ、ひっそりと咲く薔薇、どれも良いですね。
Commented by mico at 2007-05-31 13:51 x
カクテルの雰囲気が良く表れていて見惚れてしまいました、
絵手紙で癒されています。
Commented by beniha at 2007-05-31 14:54 x
カクテル、良い色をしてますね。
豪華なのもよいけれどシンプルなのもよいですね。
Commented by korute at 2007-05-31 20:26 x
バラの花は大好きな花です。香りがほのかに漂ってきそうな そして
鮮やかな赤の花元気が出そうな気が致します。いつも素敵な絵手紙ありがとうございます。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-05-31 21:53 x
kazuyoo様へ
いつも素敵なコメント感謝しています。カクテールはゴージャスな薔薇では無いですが花弁が鮮やかで美しいですね。野ばらも平凡でお気に入りです。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-05-31 22:03 x
mico様へ
いつも素敵なコメント感謝しています。カクテールは華やかさはないですが、鮮やかな花弁が綺麗ですよね。今日、奈良市、ならまちで様々な薔薇咲いていました。どの薔薇も素敵ですよね。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-05-31 22:09 x
beniha様へ
いつも素敵なコメント感謝しています。ゴージャスな薔薇もシンプルな薔薇も美しいですね。カクテールは華やかさは無いですが、花弁が鮮やかで美しいです。野に咲く薔薇も平凡で綺麗ですね。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-05-31 22:18 x
korute様へ
いつも素敵なコメント感謝しています。カクテールは華やかさは無いですが花弁の赤と黄が鮮やかで印象的で綺麗なお花です。ゴージャスな薔薇もシンプルな薔薇も美しいですね。野バラも平凡で綺麗です。
Commented by とらきち at 2007-05-31 22:39 x
薔薇・バラ・~~この季節バラ展が各地で開かれ人々の目を楽しませていますね。品種改良も相当進み、夢見るような”バラ”が見られるとか・・・(*^。^*)
~バラ園を観るとき、いつも花のネーミングにうなずくばかりです~
”絵手紙”~いつも丁寧に描かれ、花に添えられた言葉がピッタリで感心するばかりです!!
Commented by 芝桜 at 2007-05-31 23:04 x
♪バラが咲いた バラが咲いた 真赤なバラが♪
情熱的な真赤なバラ、素敵な絵手紙です。
遺伝子組替えしてまで品種を増やして欲しくないです。
Commented by どんぐり at 2007-06-01 13:00 x
マイク真木の歌のように
私の心にも、こんなバラが咲いたら良いのに、、、
いつの日か、素敵なバラが咲くことを夢にみる。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-06-01 18:55 x
とらきち様へ
いつも感動の素敵なコメント感謝しています。バラの素敵な季節になりましたよね。「ばら展」「ばら園」等賑わっているのでしょうね。甘い香りが漂って来て華やかなお花です。描いたカクテールは華やかさは無いですが花弁の鮮やかな赤と黄色が綺麗なお花で感動しました。ゴージャスな薔薇も素敵ですがシンプルな薔薇も綺麗ですね。平凡な野ばらもお気に入りです。ドイツ、アメリカ、イギリス、フランス等のゴージャスな薔薇、ばら園で観られますよね。名前が覚えにくいです。myブログの写真は富雄の「霊山寺」のばら園で撮影しました。絵手紙描いても添える言葉いつも悩みます。絵手紙の空白に感動を描かねばならないでしょう。絵よりも苦労していますよ。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-06-01 19:50 x
芝桜様へ
いつも感動の素敵なコメント感謝しています。真っ赤な薔薇素敵ですよね。異性から頂いたら嬉しいです。ペルペットの様な真っ赤な薔薇頂きましたよ↑(^^_)ルン♪描いたカクテールは華やかでは無いですが、花弁の赤と黄色がとても綺麗で感動しました。ゴージャスな薔薇も素敵ですが野に咲く薔薇もお気に入りです。品種改良で様々な美しい薔薇ありますよね。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-06-01 21:41 x
どんぐり様へ
いつも感動の素敵なコメント感謝しています。♪バラが咲いた バラが咲いた 真っ赤なバラが♪学生時代懐かしいです。甘いバラの香りが漂ってきます。バラの素敵な季節になりましてよね。ゴージャスな薔薇も素敵ですがシンプルな薔薇も美しいです。描いた薔薇はシンプルですが花弁の真っ赤と黄色が綺麗で感動しました。どんぐり様いつも素敵なバラが咲いて優しくて幸せそう~~~!いつまでもバラの様な人生で有りますようにお元気でお過ごし下さいね。古都・奈良よりお祈り致します。真っ赤なバラの花束嬉しいですよねぇ~~~↑(^^_)ルン♪
by katorea88 | 2007-05-31 09:02 | | Comments(14)