花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

絵手紙・・・初夏・・・アジサイ(紫陽花)・・・シチダンカ(七段花)・・・ユキノシタ科

f0124098_12513475.jpg皆さんこんにちは。古都・奈良のお天気は薄曇りです。先日奈良市・ならまちを散策していると可憐な紫陽花「七段花」に目が留まりました。デジカメで撮影し、写真を見ながら絵手紙に描きました。「幻のあじさい」と言い全滅したと考えられていました。1950年代奇跡的に六甲山中で自生する1株が発見されました。6000株まで増やされ、神戸市復興のシンボルになっています。「俳句」(中川 宗淵)”額の花 折りてかざして 湯の宿へ”今日も午後の一時をお元気でお過ごし下さいね。
[PR]
Commented by kazuyoo60 at 2007-06-13 14:11 x
シチダンカをご覧に成ったのですか。民家にも今はあるのですね。六甲高山植物園で見ました。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-06-13 20:55 x
kazuyoo様へ
いつも素敵なコメント感謝しています。七段花は六甲山で発見された貴重なお花ですね~!土壌が酸性かアルカリ性で花の色が変わりますよね。近所でも見ましたが淡紫色です。ならまちのは赤紫色でした。装飾花が綺麗な紫陽花です。紫陽花も多種でネーミング調べるのに困っていますよ。
Commented by beniha at 2007-06-13 23:00 x
七段花,可愛いですね。
挿し木で増えるのであちらこちらで見かけます。
我が家でも無事育っています。
Commented by akakage at 2007-06-14 11:43 x
はじめまして!
korute さんから飛びました。
好みのブログを見つけて嬉しいです。
今後もよろしく!
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-06-14 22:53 x
beniha様へ
いつも素敵なコメント感謝しています。七段花benihaさん宅でも咲いているのでしょうか。珍しい紫陽花で羨ましいです。装飾花が可愛いお花ですよね。挿し木で増やせるのですか。知りませんでした。梅雨入りし紫陽花が雨に濡れて一段と鮮やかになり雨に映えるお花ですよね。
by katorea88 | 2007-06-13 13:28 | | Comments(5)