花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

絵手紙・・・初夏・・・ニチニチソウ(日々草)・・・別名(ビンカ)・・・キョウチクトウ科

f0124098_117142.jpg皆さんおはようございます。古都・奈良のお天気は晴れでそよ風で久しぶりに爽やかで心地良いです。先日奈良市・大和西大寺駅「奈良ファミリー」の植え込みで群植して咲いている紅色の濃淡の愛らしい「ニチニチソウ」に目が留まりました。デジカメで撮影し、写真を見ながら絵手紙に描きました。原産地はマダガスカル、インドネシア、ブラジル等です。花期は7月~9月頃です。真夏の炎天下でも咲き続け、夏花壇に欠かせない草花です。本来は宿根草だが、寒さに弱いので1年草として扱います。花壇などに向く矮性種と切り花用の高性種があります。「俳句」「後藤 夜平」”花の名の 日日草の 凋みけり”「花言葉」・・・(楽しい思い出)(友情)だそうです。素敵な言葉ですよね♪今日もお元気で楽しくお過ごし下さいね。
[PR]
by katorea88 | 2007-06-15 11:46 |